私の毎日☀

日々の記録✏引きこもりになってしまった私が回復し、社会復帰するまでのブログ📒✏

久々の日記。

久々に日記を書いてみる。

一年前に書いた日記を読み返してみた。

すごく成長したな、と思った。

一年前と比べて、今、こんなにも成長するのか、人は。

自分の考え方がおかしいと思ったし、今だったら普通に考えられる事を、その中に入っていると、どうしてマイナス思考に考えていたのか?

自分でもわからない。

環境を変えて良かったと思うし、1人になっちゃって、寂しいし、辛い時もあるけど、家を出て良かったと思う。

ほんとは、家に居たかった。

普通の考えで、そのままの自分で良くて、通う所に通っていたら、どうなっていたのかな…?なんて。

36歳にして、初めての一人暮らし。

正確には、35歳からか。

35歳から、初めての一人暮らし。

グループホームだけどね。

結局、グループホームは、一個目が自分に合わなかったから、違う所に変えた。

実家に近い方が安心だし、寂しくないし、良いと思った。

二個目のグループホームは、まぁまぁ居心地がいい。

アパートタイプだから、ほぼ、一人暮らしのようなもの。(前も、アパートタイプ)

洗濯、掃除は自分でやっている。

食事は、食べに行ったり、自分の部屋で食べたり、自分で作って食べたり、自由に選択できる。

休みの日なんかは、ゆっくりしたいから、自分で作って食べたりしている。

35歳で、初めて家を出て、生活する事の大変さを知った。

35年間、一度も一人暮らしした事なかったから、最初はほんときつかった。